ちゃぶろぐ
2009年より始まりましたブログ、 2013年4月リニューアルです。
6月23日、義兄の一周忌に白山市まで行きましたが、富山を出るのが
遅くなり11時の法要に何とか10分前に到着しました。お参りを終えま
して会食は送迎バスにて近くの懐石料理屋喜太さんに移動しました。
僕と奥さんは初めてでしたが、よく使っている店だそうで老舗の風情が
ありました。長男の挨拶で献杯し会食です。
庭もよく手入れされており大きな池には錦鯉が泳いでおりました。他にも
何組みかお客さんがおり、鯉の餌やりを子供たちがやらせてもらえ長男の
子も喜んで与えておりました。
しっかりと義兄の亡き後長男と二男で法事を執り行ってくれました。立派に
仕切れる姿に感心しておりましたが、そうやってまた次の世代に受け継が
れてゆくものなのですね。
二男のコウジ君は先週の長野の叔父の葬式から続きましたので大変だった
とは思いますが、ご苦労様でした(*^-^*)。
PR
昨日葬儀がありまして長野市まで行ってきましたが、久しぶりに降った雨
まさに涙雨でありました。長野では(場所によってあるいは宗派によって)
違いはあるそうですが、火葬してから葬式となります。朝8時半に自宅を
出発、車と運転は白山市の甥っ子がしてくれました。彼は10年ほど前に
長野で働いていて叔父には世話になったそうで、お参りに行くと言ってくれ
同乗となった次第です。高速で上越まで行き上信越自動車道で長野まで
この写真は妙高高原での霧の中を走っているところです。
12時からの出棺の儀に間に合いましてお別れをし、16時からの葬儀まで
火葬を終え葬儀場に戻り葬儀を終えまして会食をし故人を偲びました。
この日は大町市に泊まりまして久しぶりにいとことジンギスカンをつまみに
飲みました。大好きないとこたちです。
疲れもありましたので朝までぐっすり眠れました。富山へ帰るまで2回休憩
1ヶ所は道の駅‘白馬’そして富山に入り‘入善サービスエリア’です。
入善にちょこっと写っているのが今回往復してくれました甥っ子のコウジ
君です、無事自宅に到着お疲れ様ありがとうね(=^0^=)。
組合の旅行、出発した頃です。無理すれば間に合いましたが、今回は葬儀の
後ということもあり欠席させていただきました、すいませんm(_ _)m。
みなさん、楽しんできて下さいね(・∀・)。
ふれあいフレンズコンサートやリレーマラソン整理しておりますので
ぼちぼち公開ということで(コンサートのビデオは了解を得た上で)。
ということで、今週もよく歩きました。特に西町周辺はマックスさんも
あることでよく通りますが、これを知ってる方は少ないということで載せ
ておきます。中教院の神社(アーティストさんの横)ですが、日本で一番
小さな神社ださうです。僕も知りませんでしたし、ほとんどの方が通り
過ぎる場所です。というプチ情報と旧大和、もう取り壊され跡形もあり
ません。なんか昭和が失くなった感じです。
そして店に戻りまして、昨日旭屋さんから頂いた白エビコロッケののぼりを
変えました。さわやかな白であります。
それから稲荷公園、地鉄の踏切から入りまして一番東側の橋
であります。‘かみのはし’でアピア側からですと出口から入ることになります。
ウォーキングも楽しみながら、何かを見つけながらですと面白いものです。
今月は色々と行事などありますが一息といったところです(^v^)。





