ちゃぶろぐ
2009年より始まりましたブログ、 2013年4月リニューアルです。
富山駅前飲食店組合(富劇・シネマ食堂街)の新年会が上市町
湯神子温泉で1月19日(日)に行われました。小雪がパラつ
く寒い日でしたが、温かな送迎バスで12時過ぎに出発です。
この日は昼から法事や町内会の新年会で歓迎ボードが埋まって
いました。
控え室にてちょいと休憩、大伴家持の越中万葉の書が飾って
ありました。そして宴会が始まります。
一応代表ということで高い席に座らせていただき新年の挨拶
を言わせて頂きました。富山映画興業(大家さん)からAさん
に来ていただき現在の状況など話して頂きましたが、シネマの
方はまだ話は進んでいないそうです。富劇は来年の3月で終了
現在5店舗、来月には1店舗閉店しますので4店舗になります。
宴が終わりバスの時間がありますので、女性陣は温泉に入る人
雑談してる人、この後コーヒーが運ばれ美味しく頂きました。
フロントの横にて記念撮影、来年は出来ますかどうですか?
そしてバスが来てシネマ街に戻るのでした、お疲れ様(_´Д`)ノ。
第5回歌声おでん屋、盛況の内終了しました。多くの方に
ご参加頂き盛り上げて頂きました。
N H K さんの取材が入っていまして、最初は皆さん緊張
気味でしたが歌うにつれほぐれてきました。カードを引
いてその曲を歌うという形式で進めました。
皆さんに演奏を協力して頂き一緒に懐かしい曲やオリジナル
などを合唱です。特に彩らのSHIMAちゃんにはセンターで
キーボードを続けてもらい助かりました。ありがとうね。
娘さんが成人式なのにギリギリまで付き合ってくれて感謝
しております。みいすけちゃんにはおでんの世話やお酒を
お任せしましたが、おかげで進行がスムーズにいきました。
そして準備から撮影までいつもながら世話になりっぱなしの
kochigami様、言葉では尽くせない思いです。そんな彼のお
かげで大いに盛り上がりました、ありがとうございます。
参加していただいた方、演奏者のみなさんこの場を借りて
お礼申し上げます。またお付き合いくださいませ(o・・o)/~。
寒い中NHKさんの取材が行われています。公開しても
いいとのことでお知らせしますが、元日からカメラが入
っております。1月14日の20時台に放送されるらし
い(決定すればまた)のですが、やがては再開発になる
シネマの今昔を取材されています。おかげで映画館の中
を一緒に見ることが出来、初めて映写室にも入り昔のあ
のポスターが山のようにありました。
そのままは出せませんが、この下にあの頃のポスターが。
そして明日‘歌声おでん屋’が最後の撮りとなります。番組
としては短いのですが、記録が残ることに関して歓迎して
おります。何よりも若い記者の情熱には頭の下がる思いで
あります。どんな風にまとまるかも楽しみです。
ちょっとおまけの画像を。
マリエの入口にあるきときと君という新幹線開業までの
カウントダウンをしているのですが、これを見るたびに
何かしらシネマのカウントダウンのように思えてなりま
せん。新幹線は楽しみですが、後1年3ヶ月・・ですか。
ということで明日は歌声おでん屋、自由に参加してくだ
さい。カメラを意識せずに(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!。
2012年6月17日に開催した第1回歌声おでん屋の画像です。
そこから出張が始まりまして、おでんを食べながらコンサートを
聴くというのが続き第2回は中央通りマックスさんの隣のわが家
さんにて出張歌声おでん屋を開催しました。2012年10月21日。
そして第3回は新湊内川十楽の市というお祭りに招かれまして
DO-U-ZOさんの前におでんのコーナーを設けまして販売して、
その横の駐車場でライブをした訳です。2012年11月4日。
第4回は中央通りに戻りましてストリート・イン・コンサート
にておでんを販売しコンサートを致しました。2013年11月4日。
そして今回、出張から帰ってきた第5回歌声おでん屋となる訳
であります。もう日がありませんが、しっかり準備致します。
今回のテーマは「 風 」でありますσ(゚ー^*)。
2013年締めはこの曲でしょう、ネッツ西店での演奏です。
今年も大晦日、今日は休みですが明日からの営業準備で午後
からは忙しくなりそうです。
この歌は、僕がボランティアで障害者の方から詩を頂き曲を
付けるというつくしのコンサートで協力してから、ピュアな
詩に全くそれからオリジナルを書けなくなった頃がありまし
て、おでん屋を引継ぎ何とか自分の味が出せるようになった
2004年53才で出来た曲です。僕が中二の時父が亡くな
った年齢です。2000年には母も亡くなっていましたので、
二人からのプレゼントなのかな?父と母の若い頃ですd(^^*)。
それからは吹っ切れたようにオリジナルを書く事が出来まして
みなさんに楽しんでもらっています。2014年シネマ街が
どうなっていくのかまだわかりませんが、前向きに行きます。
おでんたちが応援してくれています\(○^ω^○)/ 。





